頑張ってCS鯖OnCentOS

いまはCounterStrike Sourceの鯖を運営してます。まー適当なので適当に遊んでもらえるとありがたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Steam入れてみますか?

時間がたってしまいました。すみません。
仕事が忙しいんです…
それとCSもserverよりplayerのほうがw

インストール後、普通にブートするとLogin画面ですね。

さてここで先ほど登録したLoginアカウントとパスワードでログインしましょ。
そうするとhomeディレクトリに入ります。
えっと一応ほとんど初めてに近い人に説明する感じで進めます?
でもDosコマンドは知っててくださいw
ls
dosのdirです
とりあえず実行してみてください。何も出てこないかとw
でも
ls -a
ってすると
なんかいろいろ出てくると思います。ドットから始まる名前がたくさん?でてくるかな。
全部コンフィグ系の設定ファイルのようです。

いろいろ書籍やサイトを見ていると本来ならサーバ系のソフトをインストールする際にそれのみを実行できる権限のアカウントを用意するといいとのことでした。が!!
そんな難しいことしてもしょうがないんでwこのままいきましょ

ではまずはファイルをダウンロードします。
fetch http://storefront.steampowered.com/download/hldsupdatetool.bin

と実行してくだださい。
すると
hldsupdatetool.bin 100% of 3431 kb 5318 kbps
こんな感じで表示されるはずです。
左がファイル名、次がダウンロード率、でファイルサイズ、最後がダウンロード速度ですね。
ファイルサイズと速度は時期によって変わると思います。速度はみんなのプロバイダに依存するので。ファイルサイズもその時々の最新ですのでちょっとかわるかも。

ただ気をつけてください。steamはLinux版なのです。
FreeBSDでは何もしないと動かないのです。それでインストールのときにLinuxのバイナリ互換をインストールしてもらいました。

これ重要です。LinuxとFreeBSDは違うものです。確かに大元は一緒ですが、FreeBSDはUNIXにより近い形です。LinuxはちょこっとUNIXから離れて行きたがってるのですかね?でもディストリビューションが増え続けているそうとうアクティブなプラットフォームです。かなり私見がはいってるので鵜呑みにされるとちょっとこまりますがw(じゃあ言うなよって?)最近ではSENT OSなる新しい物が出てるそうです。
フェドラコアもLinuxですね。Redhatも。こういうのは勉強しておいたほうがいいです。Windowsとは違うのです。Winは9x系とNT系ですから。いまのXpって何系だ?ロードマップは勉強しておいて損はないので勉強してくださいw

さてDownLoadできましたか?ファイルサイズがあまりにも違う場合、DLに失敗してる可能性があります。再度URLをみてチェックしてください。

hldsupdatetool.bin これは自己解凍型です。(Linux系の?)
Winで言うところのexe型ですか?ほかにMSIだっけ?とりあえずダブルクリックするとインストールが開始されるタイプですね。
ではコマンドラインから実行してみましょ^^

hldsupdatetool.bin enterキー押下
not foundとか表示されませんでしたか?

何事もTry&errorです。
実はこのファイルには実行する権限が無いのです。実行形式のファイルでも実行権限がないと何もすることができないのです。
では実行権限を付加しましょ。
まずは
ls -l
-rw-r--r-- 1 cs wheel 3513408 sep 2 2005 hldsupdatetool.bin

こんな感じで表示されるかと。
はじめの-とかrとかwはこのファイルの持ってる権限になります。
よーくみてください?

次にこのコマンドを実行します。
chmod 775 hldsupdatetool.bin

で、
ls -l
-rwxrwxr-x 1 cs wheel 3513408 sep 2 2005 hldsupdatetool.bin

おや?権限の部分がだいぶ変わりましたね^^
ここのxと書いてある部分が実行形式としてOKって意味です。
細かく言うとここの部分三つに分かれてるのです。
でもいまは気にしないで続けましょ。これは勉強しておいてください。
では

hldsupdatetool.bin enterキー押下
not foundとか表示されませんでしたか?

いい加減にしろと聞こえてきそうなのですが
そうなんですw
えっと実行する際には明示的に指定することが必要なのだそうです。なので
./hldsupdatetool.bin enterキー押下
すると長い英文がずらずらと…
でも最後に

Enter 'yes' to accept this agreement ,'no' to decline:
これは実行していいのか?いいならyes だめならnoと入力といってます。
そりゃインストールですが
yes
と入れてください。では
ls
としてみてください。おや?readme.txtとsteamと増えてませんか?
ほらほら、見えるでしょsteamってw
サーバインストーラですこれが。長かったのですがこれがインストーラなのであとちょっとです。
が!
今日はこの辺で。眠いです。これ以上は仕事に差支えが出てしまうので勘弁してください。この四日間で三日間も遅刻しました。
ちょこっと体調がよくありません。まず疲れがとれないので…
では明日はちゃんと書くつもりなのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://counterstrike.blog83.fc2.com/tb.php/7-4290d244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。